2018-01-01から1年間の記事一覧

小学生の男の子に聞かれました「おじさん何見てるんですか?」

近くの広場で、天体望遠鏡の光軸のズレをなくす光学補正の調整作業をやっていました。 しばらくすると、マウンテンバイクで遊びにきてた小学校3、4年くらいの男の子に聞かれました。 小学生「おじさん、何見てるんですか?」...(正しくはお兄さんです。) 「…

ウィキペディアが荒らされてるので理科年表を使ってます

ウィキペディアが荒らされてるので「理科年表」を使ってます。 地学のページは荒らされやすいと書いてあります。 数学の公式は「理科年表」ではとても足りないので、 教科書や参考書を見てます。 これは、カバンに入る小さなタイプで、持ち運び用のもの。 机…

歌「やぎさん郵便」の謎 (幼稚園生)

「やぎさんゆうびん」 1番 白やぎさんからお手紙着いた 黒やぎさんたら読まずに食べた 仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに 2番 黒やぎさんからお手紙着いた 白やぎさんたら読まずに食べた 仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご…

土星の輪を見たい「ガリレオ式30倍望遠鏡の改造」(小学3年生)

学研の「科学」の付録のガリレオ式天体望遠鏡(30倍)を組み立てた。 最初は何かすごい星が見えると思っていたが、星は白い点にしか見えず、図鑑でみるきれいな星雲はいくら探しても見つからなかった。 アポロが行った月のうさぎさんのもちつき模様やクレータ…

テレビからは電波が出るんですよ(中学2年生)

中学2年生で、夏休みを終わった中二病の時の話です。 数学担当の先生が病気か何かで、臨時で非常勤の数学の先生が来ました。 新しい数学の先生は、美人の女性で、若い新人の優しい良い先生です。 数学の授業の合間に、先生は新任で引っ越してきて、カラーテ…

うたちゃんが帰ってきましたヨ

神童 #GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12242/v1000000000000000503/ 素晴らしい作品ですよ。 (パンダ、うさぎ、コアラ)

電波ノイズ源Xを探せ

短波帯12MHz〜18MHzでパルス性ノイズ強度が上昇しており、 短波〜VHF通信、電波観測装置への受信障害が出ていることがわかりました。 謎の電波源Xを探し、技術的対策をとろうと思います。 向島電機の工場ラインの様子( TV番組「ひよっこ」Copyright Reserved.…

映画:南極物語 #GYAO (おすすめですぅ)

南極物語 #GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v14320/v1000000000000008100/ ずいぶん昔の映画です。以前、テレビで見た時は、ワンコたちや 飼い主の子供達の思い・気持ちがわかりませんでした。 今、見ると、ワンコの気持ちもよくわかるように強…

アンテナSWRが下がらない現象と同軸ケーブル長の周波数依存性

同軸ケーブルの短縮率:出展引用 CQ出版社図書から 短波帯(1MHz〜30MHz)では、ダイポール・アンテナやインバーテッドV型ダイポールアンテナを製作すると、給電点にバランをつけなくても、容易にSWRは1.5以下にすることが出来て、経験的にはSWR1.1程度は実現…

スマホよりパソコンが良い理由

・家に(無線/有線)ルータ置けば、パソコンでインターネットは自由に使えるし〜、 ・パソコンなら、スマホで出来ないこと、なんでもできるし〜、 ・学校や職場なら、ネットはパソコンで不自由無しだし〜、 ・スマホを使わない分、おこずかい、家計に余裕がで…

のんちゃん のり弁 #GYAO

のんちゃん のり弁 #GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/player/00252/v10368/v0993400000000545655/ (今週水曜 公開終了、またあとで再放送されると思います。) おすすめのとても良い作品です。 のんちゃんのおかあさんは、お料理が上手で、のり弁が美味しいと…

AEさんの手鏡に、顔は映るのかな? (時間変数定義の拡張案)

光時計の中では、光子が一個、単振動すると考えやすいモデルになるが、光を光源から同心円状に電磁波が広がるモデルを考えると、電磁波の挙動が、どのように変化するのか、とたんにわからなくなる課題があるように思える。 {追記: テレビ番組 ETV 「100分で…

「獅子は千尋の谷」伝説の真相は如何に?

ライオン(獅子)は、千尋の谷に我が子を落とし、谷から這い上がってきた (たくましい)子だけを育てる・・・ この千尋の谷伝説は、大変長い間、日本で有名な普遍的教えで、 親が子育てをする時は、そのように子供へあくまで厳しく教育を行え、とするものに…

台風(24号):ものすごい強風で恐かったです。

台風(24号)一過。 今回の台風は、当地では雨は少ないものの稀に見る強風で、家が風で揺れ、かなりの怖さを感じました。 画像は、Yahoo Japanさんより引用。 強風は、午前3時ごろ急激におさまりました。 台風の移動速度70km/hは、大変高速だったようです。 朝…

かなりの大雨です(北関東)

南方の海の台風に押されてるのか、けっこう大ぶりの雨が降ってます。

北海道震災の見舞い

山が大規模に崩れているをTVで拝見しました。 ご不幸に会われた皆様、ご家族の皆様に謹んで、お悔やみとお見舞いを申し上げます。 木が植えられていれば、根が深く張っているので山は安全と思っていましたが、 むき出しの茶色の山崩れを見て、そのような常識…

映画:「さよなら夏休み」 #GYAO

さよなら夏休み #GYAOhttps://gyao.yahoo.co.jp/player/00367/v00012/v0000000000000000012/ 良い作品でした。 岐阜県の景色がきれいでした。 夏休みはどうだったニカ?

今年は台風が逆方向に移動する?

また台風が発生したそうで今年は多めな感じ。 Youtube/WetherNewsさん(Copyright)の動画 https://www.youtube.com/watch?v=E8eFNng58aw 普通は、台風はフィリピン近海で発生後、北東方向に北上します。 ところが、今年は、動き方が変です。 台風が真西に移動…

台風またも接近、気温急上昇34℃(@北関東)

一週間ほど猛暑が和らぎ、30℃以下の気温が続いていたが、 昨日あたりからまた気温が急上昇。 34℃(@北関東)で大変暑い。 雨は降っていない。快晴。 今日、夜からエンマコウロギが鳴き出した。 気象画像の引用元:JMAさん、Yahoo Japanさん

火星大接近を確認

火星の大接近を確認した。 簡易型の20倍 口径5cm 双眼望遠鏡でオレンジ色の明るい火星が、丸い面積体として見えた。 わかってはいたがこの程度の倍率では模様は見えなかった。

7+8はいくつですか? (小学一年生)

小学校一年、担任の先生は、オッカナイ女の人でしたよ。 「7+8はいくつですか? 直ぐ答えなさい!!」 僕は、一桁の足し算が、暗算でできませんでした。 桁上がりの考え方を先生は教えることなく、とにかく答えなさい、と たくさんの問題を出されました。 「…

カエルの解剖実験回避作戦(小学校高学年)

現在、ご当地では田んぼの面積が縮小、カエル、メダカ、コブナ、タニシ等、 生息数が激減し、絶滅危惧種に指定されて久しい。 小学生、中学生当時は、まだ相当数の生息数があったが、用水路を コンクリート製にする用水路整備、そして、冬場に水を貯めない耕…

台風災害

今回の台風による被害は、歴史的な大規模なものになっている、との報道を 見ています。 被災されている方々のご心痛を思うに、辛いものがございます。 こちらでは、約30年前、台風で川が溢れ、床上浸水したことがあります。 ここでは3.11大地震と他の災害も…

台風接近中

関東地方も曇ってきました。雨は降ってません。 昨日は猛暑で35度まで気温上昇しました。 画像は、JMAさんの天気情報を引用しました。

映画: くちびるに歌を #GYAO

くちびるに歌を #GYAOhttps://gyao.yahoo.co.jp/player/00843/v10132/v1000000000000001438/ ( 7/1無料公開期間終了) 長崎県五島列島の中学校合唱部のお話です。 大変優れた作品で、お薦めです。

神童 #GYAO : ピアノを弾く人にお薦めの映画です!

神童 #GYAOhttps://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12242/v1000000000000000503/ (無料公開期間終了) ピアノを弾く人,習ってる人にお薦めの映画です! がんちゃんも出てますヨ。

モールス・マスター法:学習効果が上がらなかった「音感法」 その2

概要: モールス符号の習得には、高校1年になった僕に関し、「音感法によるモールスマスター法」は全く合わずに、この教材の利用により習得が随分と遅れてしまいました。 (モールス習得の進捗状況が一週間くらい停滞したので、やむおえず、オリジナル習得法(…

モールス・マスター法:学習効果の上がらなかった「音感法」その1

概要: モールス符号の習得は、高校1年になった僕に関して、「音感法によるモールスマスター法」は全く合わずに、この教材の利用により習得が随分と遅れてしまいました。 (モールス習得の進捗状況が一週間くらい停滞したため、やむおえず、オリジナル習得法(…

ヘンテナの製作と実験記録(高校1年生から現在まで)

MMANA/モーメント法(20世紀末のアンテナ解析法)で判ったヘンテナのアンテナ特性 少年時代、高校一年を終わった春休みに、確か「初歩のラジオ」誌に衝撃的魅力を放つ「ヘンテナ」の記事が紹介されていた。 本屋さんでページを開くと、 「どうみても3〜5エレ…

異なる大気層の接する大気接触面で起こる電波の屈折現象(仮説)

異なる大気層(雲の層)と晴れ上がった大気層の様子 (写真:Googleさん chromebook壁紙から引用) 戦後の直後、おそらく先輩方は、こうした空を見て、「暑い日の雲が垂れ込めた日」にスポラディックE層の電離層の発生が関係していると空想し、仮説を考えたので…