北海道震災の見舞い

山が大規模に崩れているをTVで拝見しました。
ご不幸に会われた皆様、ご家族の皆様に謹んで、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

木が植えられていれば、根が深く張っているので山は安全と思っていましたが、
むき出しの茶色の山崩れを見て、そのような常識が覆ったように見えます。

これまでは、TV放送で予想されている大地震地域と全く異なる、予想外の場所に
地震が起こってきており、東日本大震災(M9)では、可能性すら予想できなかった実績
になっていました。
こちらでは線量はあまり下がってません。

関東大震災東海地震が50年くらいでくると言われていましたが、
東日本大震災は予想を超越していました。

水洗トイレが使えない、飲水が無い、食料が無い、ガソリンが無い、
汚染気体が流れている情報が流れなかった、輪番停電、電車路線破壊と長期不通、
津波と破壊、停電で真っ暗、工場生産が全面停止、毎日続く大きな余震と地鳴り、
ツイッターでのデマ拡散・・・、こちらでも大きな被害がありました。