2021-01-01から1年間の記事一覧

無線機のFT8デジタル送受信機能はPCMオーディオADC/DAC内蔵でパソコン無しで実現可能ですよね?

FT8コスタス配列 デジタル通信同期用信号の行列図(Copyright)Mr.Mike Hasselbeck / WB2FKO このコスタス配列のベースライン周波数がtime step =4 に来ているところは、同期処理が最も速く開始できるように、音0 (baseline freq.)がtime step = 1 に持ってき…

オーディオADC/DAC内蔵でFT8送受信機能が内蔵できるんでは?(callsigin grod locator のみ設定,PC不要で可能)

www.youtube.com

KTWR 日本語放送@グアム島 受信できました。😄

短波帯 7.500MHz フレンドシップ放送/日本語を受信できました。 通信機用無線機+簡易接続3mワイヤ・アンテナ SINPO=454343 信号強度は、グアム島の距離からにしては、 伝播時間がやや弱めになる感じです。 70cmのロッド・アンテナでは何も聞こえず、アンテナ…

太陽さんが元気。当方、熱でちょっとお休み中^^

NASA/SDOさんのサイト見ると太陽さんが元気そうです。 噂されたマウンダー極小期のような黒点0・小氷期ではなく、 SSN 100くらいまて急上昇です。 当方ども いつもありがとうございます。 は、熱でちょっとお休みしてます。

震度4+ / M6.1 関東中部で大きめの地震

大きな揺れでびっくりしました。 現在点検中、特に事故等は無いです。 twitter.com 公表された震度値に変更があり、M5.9 になりました。 非常通信周波数は433.00MHz, 145.00MHz Narrow-FM

昨日も今日も良き秋晴れ。今夜は十五夜。

今夜は十五夜。 昨夜の月はすでにまんまるで明るい。 北関東は、秋にしては曇りと雨の日が多かったが、昨日も今日も良き秋晴れ。 少し肌寒い。 台風一過のフェーン現象で30度を越える地域もあるとの予報。 小さき勇者のガメラを見た。後半の子供たちの活躍が…

夜中 連続3時間の継続停電が発生 2021/08/30 茨城

夜中 連続3時間の継続停電が発生2021/08/30 茨城 今まで経験の無い長時間停電が発生。 落雷が原因らしいが、東日本大震災以来の長期停電となった。 防災放送は運用された実績は無く、NHK総合ラジオ, IBSラジオ, NHKワンセグTV いずれも電池駆動で、停電状態…

カブトムシは逃してあげてね 😅

寿命が短いので、カブトムシやクワガタはデジカメで撮るなどして早く逃して上げてください。 現在、日本国内では里山の管理者が減少した結果、クヌギの木が大きくなりすぎ カミキリムシが、クヌギの表皮が固いのでなり、顎で削れず、木に穴があかないので、…

夏休みの宿題はお盆までに終わらすと気持ちが楽です。 \(^o^)/

台風が3つも。今日は大雨です。(気象衛星写真は気象庁殿Web出典) 台風が3つも来ていて、今日は大雨でした。 ちょっと暑さは下がるも28度。 夏休みの宿題は、7月中におわらせようと思い、途中で遊んでしまった人なわけですが、お盆までには終わらせないと…

キング・ソロモンの法則/伝説は勘違いかなぁ??

先週木曜7/14,2021 に停滞前線が消えました。 関東はめちゃ急激な真夏の猛暑です。 強力に電離したスポラディックE層(Es)がその後も連日発生しています。 温暖前線が現れることはほとんど無いので、 統計的相関データ計算をする以前に、天気図上の温暖前線と…

楽しく使えていたのに・・・。 iPad 3 / iOS 9.2.5 , iPod Touch / iOS 5.1

楽しく使えた iPod Touch / iOS 5.1 iPad 3 / iOS 5.1 の最初のショックは、毎日見ていた動画サイトが突然つながらななくなった日。 何が起こったのか最初はわからなかった。 iOS 6.1 では、茶色いTVのアイコンが消えてしまい、地図ソフトの ストリート・ビ…

ブログを見てくれていたのは小学5年の女の子!!でした。

アッコちゃん(Copyright by Fujio Akatsuka) こんなに難しいブログを毎日、見に来てくれてていたのは、10才の小学校5年生の女の子でした。 なんでだろうと不思議に思っていたのですが、アイコンに理由があったようです。 とくに意識していなかったのですが…

GWの流星群の流入好調です。

HRO観測 5/3/2021 朝方 観測と出展元:Mr. Naoya Saito (東京都) 朝から流星エコーが多数受信されています。 5/3,2021 朝方 イオノグラム 観測・出展 : NICT 殿 流星エコーの電波反射高度 100km にスポラディック・E層が出現しています。

標高と重力加速度の関係

標高と重力加速度の関係 検討日:Aug.11, 2018, 公開場所:Google+(2018年運用中止) 地球の半径: R[m], 地球の質量:M[kg], 物体の質量:m[kg], 地表からの高さ: h[m], 万有引力定数:G, 物体mにかかる重力加速度 g[m/s^2] とおくと、地球重心からの距離r での…

sin(z) 三角関数の位相変数xを複素数領域zに拡張する(解法)

三角関数 y=sin(x) , {(x,y) | x ∈ R, y ∈ R} の値域は、 -1 ≦y≦ 1 となるが、位相z を複素数領域に拡張すると、 y=sin(z) ≧ 1 、1より大きな三角関数の値域をとれるようになる。 例: sin(z)=2 となる複素数zを求める。 結論 : z= π/2 - jln(2±√3) + 2πn …(…

3/28-3/29 朝から午前に流星群を電波観測で検出中です。

3月中は、流星群の活動は無いのが通常のようですが、 3/28-3/29 朝から午前に流星群を電波観測で検出中です。

FT8用 改良型壁紙を作りました😄

FT8 改良型壁紙 混んでて省電力で交信が難しい?のでしょうかねぇ・・・orz せっかくのWeak Signal 用FT8 なので、 壁紙の改良型を作ってみました。 "complacency" : 現状に満足していて何もしないこと。 携帯電話、スマートフォンの普及で、アマチュア無線…

畳み込み積分数値演算式LPF(Low Pass Filter)とBPF(Band Pass Filter)

受信周波数周辺のホワイト・ノイズを低減するノイズ低減の信号処理として、畳み込み積分を使った最も簡単なローパス・フィルタ演算とバンドパス演算を考えてみました。 ホワイト・ノイズの成分は、極めて短周期のパルス性ノイズで、信号継続時間が短く、確率…

昨日と今日は共通テスト試験日2021/01/16-2021/01/17

今の気象衛星写真(JMAさん) 成人の日の近辺は、関東では雪が降りやすく。この季節は寒いです。 昨日と今日は共通テスト試験日2021/01/16-2021/01/17で、「難しかった。」 ・・・という生徒さんたちの声をネットで見ました。 もうすこしで定刻です。 受験生…

Youtubeサイトのご紹介

私どものYoutubuサイトをご紹介します。 希少な論理的深みと重みも味わえる情報も用意してありますので、 遊びに来て下さいね。👧 https://www.youtube.com/c/BakabonMama/videos お寒うございます。寒波の大雪が山向こうの新潟では大変そうです。 雪の状況(J…