2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナSWRが下がらない現象と同軸ケーブル長の周波数依存性

同軸ケーブルの短縮率:出展引用 CQ出版社図書から 短波帯(1MHz〜30MHz)では、ダイポール・アンテナやインバーテッドV型ダイポールアンテナを製作すると、給電点にバランをつけなくても、容易にSWRは1.5以下にすることが出来て、経験的にはSWR1.1程度は実現…

スマホよりパソコンが良い理由

・家に(無線/有線)ルータ置けば、パソコンでインターネットは自由に使えるし〜、 ・パソコンなら、スマホで出来ないこと、なんでもできるし〜、 ・学校や職場なら、ネットはパソコンで不自由無しだし〜、 ・スマホを使わない分、おこずかい、家計に余裕がで…

のんちゃん のり弁 #GYAO

のんちゃん のり弁 #GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/player/00252/v10368/v0993400000000545655/ (今週水曜 公開終了、またあとで再放送されると思います。) おすすめのとても良い作品です。 のんちゃんのおかあさんは、お料理が上手で、のり弁が美味しいと…

AEさんの手鏡に、顔は映るのかな? (時間変数定義の拡張案)

光時計の中では、光子が一個、単振動すると考えやすいモデルになるが、光を光源から同心円状に電磁波が広がるモデルを考えると、電磁波の挙動が、どのように変化するのか、とたんにわからなくなる課題があるように思える。 {追記: テレビ番組 ETV 「100分で…

「獅子は千尋の谷」伝説の真相は如何に?

ライオン(獅子)は、千尋の谷に我が子を落とし、谷から這い上がってきた (たくましい)子だけを育てる・・・ この千尋の谷伝説は、大変長い間、日本で有名な普遍的教えで、 親が子育てをする時は、そのように子供へあくまで厳しく教育を行え、とするものに…

台風(24号):ものすごい強風で恐かったです。

台風(24号)一過。 今回の台風は、当地では雨は少ないものの稀に見る強風で、家が風で揺れ、かなりの怖さを感じました。 画像は、Yahoo Japanさんより引用。 強風は、午前3時ごろ急激におさまりました。 台風の移動速度70km/hは、大変高速だったようです。 朝…