2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は台風が逆方向に移動する?

また台風が発生したそうで今年は多めな感じ。 Youtube/WetherNewsさん(Copyright)の動画 https://www.youtube.com/watch?v=E8eFNng58aw 普通は、台風はフィリピン近海で発生後、北東方向に北上します。 ところが、今年は、動き方が変です。 台風が真西に移動…

台風またも接近、気温急上昇34℃(@北関東)

一週間ほど猛暑が和らぎ、30℃以下の気温が続いていたが、 昨日あたりからまた気温が急上昇。 34℃(@北関東)で大変暑い。 雨は降っていない。快晴。 今日、夜からエンマコウロギが鳴き出した。 気象画像の引用元:JMAさん、Yahoo Japanさん

火星大接近を確認

火星の大接近を確認した。 簡易型の20倍 口径5cm 双眼望遠鏡でオレンジ色の明るい火星が、丸い面積体として見えた。 わかってはいたがこの程度の倍率では模様は見えなかった。

7+8はいくつですか? (小学一年生)

小学校一年、担任の先生は、オッカナイ女の人でしたよ。 「7+8はいくつですか? 直ぐ答えなさい!!」 僕は、一桁の足し算が、暗算でできませんでした。 桁上がりの考え方を先生は教えることなく、とにかく答えなさい、と たくさんの問題を出されました。 「…

カエルの解剖実験回避作戦(小学校高学年)

現在、ご当地では田んぼの面積が縮小、カエル、メダカ、コブナ、タニシ等、 生息数が激減し、絶滅危惧種に指定されて久しい。 小学生、中学生当時は、まだ相当数の生息数があったが、用水路を コンクリート製にする用水路整備、そして、冬場に水を貯めない耕…