2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PSN方式によるSSB変調信号の生成原理

PSN方式によるSSB変調信号の生成原理 https://ji1nzl-official.blogspot.jp/2015/08/psnssb.html これ以上は簡単にできないまでシンプル化して、SSB電波の変調方式を数式で表現しました。

どうしてラジオが聞こえるの?

中学校の技術家庭科で作ったラジオを、高校生の数Ⅰの範囲で、その電気的動作を説明を試みました。 概ね、定量的に計算式でラジオの動きが説明できたと思うので発表します。 1. AM中波ラジオの聞こえる仕組み スーパーヘテロダイン式ラジオが聞こえる仕組みを…

ルート/平方根の開平計算を教えて下さった先生へのお礼(中学校3年生)

小学校5年の時、アマチュア無線の国家試験の勉強中に√(ルート、平方根)の意味がわからず、 LC共振回路の計算が難しい、と思っていました。 無線の教科書には、ルートの意味も、指数の意味、例えば10のー12乗という計算方法も、何も書いてありませんで…

2石FMワイヤレスマイクの製作(中学一年生)

中学校一年生の夏休み、1200円の通信販売で購入した2石FMワイヤレスマイクを製作した。 現象:FMラジオ(ラジカセ)に電波が受信できない。コイルの巻き数、幅を変化させたが、どうしても電波が受信できない。原因:平ラグ板の一箇所のはんだづけ配線が漏れて…

はじめまして

ブログを準備中です! どうぞよろしくお願いします!