テレビからは電波が出るんですよ(中学2年生)

中学2年生で、夏休みを終わった中二病の時の話です。

数学担当の先生が病気か何かで、臨時で非常勤の数学の先生が来ました。
新しい数学の先生は、美人の女性で、若い新人の優しい良い先生です。
イメージ 1

数学の授業の合間に、先生は新任で引っ越してきて、カラーテレビを買ったお話をされました。

イメージ 2

先生が言うには、そのカラーテレビからは電波が出ているのだそうです。
先生は、テレビを買った次の日に、早速、受信料の徴収員の人が来て、
誰にもテレビを買ったことを教えていないのに、徴収員の人にはわかってしまった・・・。
それで先生には、テレビからは電波が出ていて、それが徴収員さんのところに
届いて、先生のところにお金を取りに来たことがわかってしまった。
・・・のだそうです。

僕は、VHF帯 FMワイヤレスマイクを完成させて1年たっていました。
先生のVHFテレビの電波は、おそらくテレビの局部発振器から漏れている電波を、徴収員さんが何かのVHF受信機でキャッチしたのかな? ・・・と思いました。

僕の地方はVHFテレビの難視聴地域で電波が弱く、近所のTV受信機の局部発振器の漏れ電波で、画面のカラー色が流れてしまい、画像が乱れる現象が毎日のように出ていました。

先生の言われるように、明らかに、TVの局部発振器から電波は出ており、
その漏れ電波がかなりの強度で、近所のTVに電波受信障害を起こしていたのでした。

イメージ 3
面白い先生でしょ!wー