テレビ受信のつもりが飛行機無線を受信(中学2年生)

アナログ・VHFテレビの音声がFMラジオで聞けるということで、
予算約2000円強のMOS FET式VHF受信コンバータを作ったのですが、
目的のテレビは聞こえず、突然、英語の音声が入ってきて、しばらくして
聞こえなくなりました。

アンテナは3エレのVHF広帯域3エレ八木を自作しました。100MHz~230MHzあたり。

入ってきたのは、どうやら旅行飛行機の無線だったようです。

テレビの電波は弱くて、結局、聞こえませんでした。
弱電界地域なので、無理だったようです。

ディップ・メータがあると、コイル同調や発振器の発振を調整できて良かったのですが、
高くて買えませんでした。
(高校1年か2年の頃、父母からのお小遣いで買ってもらえました。
感謝)