並列LC共振回路のインピーダンス計算結果(今更なが・・・orz 🤔)

並列LC共振回路のインピーダンス計算結果

並列LC共振回路の共振周波数 f=1/{2π√(LC)} [Hz]は、一種の公式として無線工学の初期に出てきて科学少年なら小学生でも本読めば知っているのですが、なぜそうなるのかは、計算での導出説明がない感じでした。

一方、高校物理では、さらに並列LC共振回路のインピーダンス計算式の導出も示されていないようなので、ここに書いてみました。ちょっとアレな気がします。🤔

 

共振周波数 f=1/{2π√(LC)} [Hz]では、上の計算式が示す通り、インピーダンス値は、±無限大の虚数領域へいってしまいますが、そうした説明も、何故かはわかりませんが、高校物理には見られないかも? アレな課題と思います。🤔

高校の先生はどう思われているのかなぁ??😂

 

並列LC共振回路のインピーダンスのグラフを、desmos cloud App で2D描画しました。

www.youtube.com

2023/10/29 

2023/11/03  グラフ描画追記