IBS放送の中波AM放送が来年休止になるということで、
当局では、AM放送実験用微小電力実験局を自宅の実験室へ設置し、
AM送信技術、受信技術の維持と、技術伝承を予定しています。
もしかしたら、受信報告書を送るとQSLカードがもらえるかも???
Lucky FM をFMステレオで超綺麗に受信できてるし、これも時代の流れで
しょうがないかな?と思います。
当地で聞こえる中波AM放送:
TBS Radio 954KHz 弱い
文化放送 弱い
IBS Radio 1194KHz 弱い
日本放送 確認中
FM/ FM補完局:
Lucky FM 81.3 MHz 受信不能、
ステレオミニコンポはTV 1ch 3ch対応だがFM90MHz以上は未対応
Lucky FM 94.x MHz 強力、綺麗
東京方面の補完各局 微弱か聞こえず
当地では中波AM波が止まると、東京方面のAM各局が聞こえず、かつFM補完局の電波も届かないという問題がおこりそうです。
中波AM放送が開始されてから、おそらく約100年くらいもの長年利用され、放送そのものの目的以外に、電子産業、IT産業のいしずえとして、産業分野、教育分野への影響は多大でり、現在も短波帯中波帯に根強いファンがいると考えます。
そうしたいしずえを守るのが望ましい一方で、中波で数100KWもの大電力エネルギー消費してしまうことはエコではないゆえに、短波帯またはVHF帯へAM放送を移行し、電力を1/10以下にしてAM放送サービスを維持し、今までと同じように、AM送受信の産業と教育基盤を、国として維持したほうが良いと考えます。
こういう重要決定は、一部の放送局にはその任務を任せられない現実を踏まえると、小学校、中学校、高校、大学で、それぞれ自らが、AM変調の送信できるミニAM放送局を用意すれば良いのかな、と思います。電波法上は、例えば、微弱AM送信局として、技術家庭科実験室、または、理科・物理実験室には、最低1台、AMワイヤレスマイクを用意するのが良いと思います。
それらはFM実験用放送でもかまわないのですが、日本国内の現在までの高周波回路設計の理解がいまだに十分ではない現実と、FM変調を理解できる人材がほとんど育てられていないことを考慮すると、AM変調の送受信のできる実験室は教育環境として重要と思います。
なお、ここではAM放送を受信するラジオ製品やラジオ機能付属製品、教育環境の持っている現在の市場規模を計算していません。かなりの市場規模と、教育環境を壊さないような熟慮が必要かもしれませんね。
PS.
去年は秋が無く、紅葉が平年より3週間遅れ、12月初月に紅葉後、いきなり冬になったと感じてましたが、今年は猛暑連続もお彼岸を境に、気温がさがり秋を感じ、10月末も秋があるなって感じ。Euは冬のような寒さのもよう。
日本の夏の気温が、熱帯地方のフィリピン、インドネシアよりもずっと高温というのは異常に感じてましたが、幸い秋がきてよかったのかな・・・と。
菊まつりやってるみたいなので、お読みの方はお誘い合わせの上、来てみて。👦👧2025/10/29
ここらへんでは、5G接続で瞬間のデータ転送速度は、ダウンで100MBPSも可能なのですが、動画見るような個人用途では5MBPS ADSL接続で十分です。5Gでは、4Gに比べてアップロードが遅くて、0.4MBPSと悲惨な速度で、到底Windows ONE DRIVEでバックアップは無理。Youtube動画のUPは4Gのほうが10倍速いです。DNS Errorが起こりやすく、ADSLのほうがはるかに実用的で困ってます。なのでNTTのメタル回線は廃止してほしくないのが実情です。電波の無線ルータは、あまりよくないですね。光回線は高すぎて、個人用途にはコスト面で見合わないですョ ADSLに戻って欲しいのに、廃止というネット接続通信政策は失策と思いますョ 🐼 2025/10/31
NHK R2 の英会話シリーズの録音をどうやったらよいのか、わかってません。これまでは、ミニコンポでMDへ録音し、MD playerで外へ持ち出せていたのですが、R2の電波が止まると、これができなくなり、大変、不便です。NHK FMへ移行が大丈夫かどうか、わかっていません。残念ながら、ラジコでは、録音ができません。2025/12/21