「高校:物理基礎」地球の遠心力で重力加速度は本当に変化するの??

本当なのかなぁ・・・?

イメージ 1

ロケットの発射場を赤道近辺の地域に置くと、地球の遠心力を利用して、ロケットが打ち上げやすいという話はうなずけます。
でも、自由落下する物体に、地球の遠心力が働くとは思えず、自由落下の重力加速度値が、地球の緯度で変化するという説明を信じられないのです。

というのは、自由落下する物体は、地球の地面から宙に浮いているので、地球に物体を置いた場合の抗力と遠心力がはたらかないからです。


イメージ 2

・・・この重力加速度の違いは、体重計を地球の表面、または表面に張り付いた机、発射台のように、物体が、重力の反作用である抗力の力を受けられる条件でないと、上のgの測定値の違いは、自由落下する物体には現れないと思うのです。

イメージ 3

・・・すなわち、自由落下に関し、この計算式にある 重力加速度 g[m/s^2] は、地球の緯度で変化せず、一定ではないかな?と思います。 

資料引用:ETV 「物理基礎」から画像を引用しました。